素質を知りたければ◯◯◯◯◯の成績を聞く

地頭がいいという言葉と、頭がいいという言葉は、

区別されて扱われている。

地頭がいいというのは、

生まれつきの素質と知識を活用する力が長けていること。

単に頭がいいというのは、

学力がある、知識量が多いこととされている。

面接時に話していて地頭が良さそうだなと判断した場合、

その時によく聞いている質問がある。

それは、【小学校時代】や【中学校時代】

の成績を聞くようにしている。

なぜなら、元々のその人の持っている素質がどの程度なのか、

他人と比較しやすい時期だと思うからである。

頭の良さ、学力があるかは大学のレベル等でなんとなく理解できる。

ただ、その人の素質がどこにあるのかは、

小さい頃の方がきっと判別がつきやすい。

国語・算数・理科・社会・英語…などをとっても、

算数は5段階評価5でも、社会は2だったなんて人もいるだろう。

きっと、その人は数字やロジックに強い

傾向だろうという推測が立てられる。

それが、思わぬ仕事への結びつきや成果に繋がるなんてこともある。

もちろん、先生に嫌われて内申点が下がることもある。

とはいえ、先生の最も重要な仕事ともいえる成績をつけるにあたり、

感情だけでいい加減に決めるということもないであろう。

全体的に頭がよさそうか、悪そうかということも分かるし、

元々オール5だった人が学力の高い大学に進んでいなければ、

何かしらの事情があったのか、単に勉強をサボっただけなのかも聞けば分かる。

私の身の周りでは、

小さい頃から学力が高かった人は、学力の高い進路に進んでいたし、

小さい頃から学力が低かった人は、学力が低いなりの歩みをしていた。

小さい頃から普通の学力の人は、普通の進路に進んでいたのが多数だった。

多くの人は普通である人が就職をする為に面接へ進むから、

その中で、自頭がいいと感じたら質問をすればいい。

素質を知りたければ、【小学校時代】や【中学校時代】の成績を聞く。